779345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

ナポリを見て死ね!

(6日目)


これまでのお話はこちら。。。


朝6時過ぎにポンペイ行きのバスに乗り込み、約3時間半。
ナポリに到着です。
かなり薄着でもOKってぐらいの暖かさ。
中には半袖の旅行者も発見しましたよ~


ところで、ミラノは地下鉄が結構何線も走っているけれど、
ローマはたった2線、そしてナポリは3線しかありません。
どっちも掘ると遺跡が出てきちゃって、工事が何十年も中断されちゃうから。

このヌオーヴォ城(アンジュー家の城)の横でも、
地下鉄工事中に遺跡が見つかって、只今遺跡発掘中の場所になってました。

また、今まで訪れたイタリアの町の中で、一番汚い町だなぁ~ってのが感想。
『ナポリを見て死ね』ってぐらいの価値はあるのか?

さて、ナポリ湾に到着。

気温もとても過ごしやすく、また、見晴らしも良かったんだけど、
やっぱお天気のせいか、いま一つ感動が……(^_^;)
サンタルチア港横にある巨大なビルだと思ってたのが超巨大な豪華客船。。。
港町神戸に住まっていても、あの客船はビルとしか思えないすっげぇ船でした。
こうして世界三大美港と言われるトコロを肉眼で見たのですが。。。
実はこんなもんかぁ…的な感じで、、、やっぱお天気で左右されるよね。。。
でもまぁ、ナポリを見れたからこれでいつでも死ねるなと納得。

こちらは卵城


そして遠くに見えるのが青の洞窟でお馴染みのカプリ島


こちらにそびえるのがヴェスヴィオ火山です。

100年に1度噴火すると言われていて、もう今日でも明日でもいつ噴火してもおかしくないんだとか。


さて、ここでランチ。。。港町ナポリらしく魚介を頂きました。

まずは魚介のマリネ

ナポリ風にレモンをぎゅっと絞って頂きます。
さっぱりとしていてとっても美味しいマリネでした♪

ボンゴレロッソ

比較的アルデンテで、味も丁度美味しかった~
アサリが小さかったので、一緒にこのツアーに参加した新婚カップルKさん夫妻は「シジミか?」と笑っていましたが…
そうそう、ココでボンゴレロッソを食べながら嫁が
「コレってナポリタン?」、、って。。。

ゲッ!?と衝撃を受けながら、ナポリタンはイタリアにはないですから。。。と言うと、
「え~っ!?ナポリに行ったらナポリタンが食べられると思ってたのに!」
と夫婦揃ってかなりの驚き!!!
ナポリタンを食べたいなら日本でしか食べられません。。。
昔懐かしい喫茶店か洋食屋に行くと、ケチャップ味で炒めたナポリタンは頂けますが、、、
それを知った彼らはかなりのショックだったご様子です。。。


ところでナポリピザってのは日本で有名だけど、そもそもパスタもナポリが発祥地なんですよ~
なので、この辺りにはパスタ工場がいっぱいありましたよ。

メインは魚介のフリット

私は海老を外してもらったので、イカしかありません。。。
数日前にヴェネツィアでも頂きましたが、
こちらの方が衣がサクサクしていたし、塩気も丁度よくて断然美味しかった♪




お料理の中盤を過ぎた頃に、
さっきまで制服を着てお料理のサービスをしていた男性2人が
私服に着替えて登場。
『フニクリフニクラ』など、何曲かを披露。


お世辞にも上手とは言えず、
嫁は苦笑しながら
「聞いてられへん。。。」と
音楽を無視してお料理に向き合っていた状態ではありましたが。。。

でも、楽しい雰囲気を盛り上げてくれました。




また、ナポリの有名なワインと言えばラクリマクリスティ。
『キリストの涙』と言う名前のワインです。

今回はKさん旦那が白、私が赤のそれぞれハーフボトルをオーダーし、
2人でシェアしてどちらも頂きました。

白は私にはちょっと甘酸っぱすぎる感じがして、赤の方が美味しいと思ったな~


ツアーに付いてる普通の食事はピッツェリア以外は大×だったんだけど、
オプショナルツアーについてる昼食は満足♪
取り敢えずまともなお店で、それなりのお料理が頂けました♪

こうして美味しいお料理とワインを楽しんだ後は、
いよいよ2000年前の信じがたい文明とのご対面です♪♪


続く。。。




© Rakuten Group, Inc.